就職支援サービス

本学では充実した支援体制で皆さんの就職活動をバックアップしています。以下に就職支援活動、支援インフラ、助成制度、各種行事などを順に紹介します。

学校推薦の実施

本学系では応募学生の学業成績、研究能力(指導教員の所見による)、SPI模擬試験、企業とのマッチング等を総合的に判断し、学校推薦の選抜を行います。

スキルアップ

面接トレーニング

外部講師により、グループディスカッション、集団面接、個別面接のトレーニングを実施します。

SPI模擬試験・TOEIC

学内で定期的に行われるSPI模擬試験、TOEICは無料で受験することができます。

spi

キャリア開発アドバイザーによる就職相談

企業人事担当経験者及びキャリアコンサルタント有資格者による就職相談を行っています。将来のキャリアプランや就職活動の方法からエントリーシートの書き方、個別模擬面接まで対応します。相談は個別に行うので、周囲を気にせず話すことができます。

支援インフラ

就職支援窓口

就職担当教員、就職支援室などの就職相談窓口が設けられています。就職担当教員は物理系・化学系・バイオ系各一名ずつの教員が担当し、専門分野に応じたきめ細かい指導が行われます。

JAISTキャリアサポートシステム

本学の学生向けに、個人情報の登録、求人情報の検索、進路決定の届出等をオンラインで行えるJAISTキャリアサポートシステムが準備されています。

オリジナル履歴書

研究内容の紹介欄を設けるなど、大学院生の就職活動にふさわしい様式にアレンジした大学のロゴ入り履歴書を準備しました。

就職資料室

就職資料室は24時間利用可能です(夜間・土日祝日は学生証をカードキーシステムに通して利用可能)。資料室には求人票の他に新聞、経済紙、会社四季報、企業年鑑等の資料が置いてあります。また、SPI問題集などの図書を貸し出しています(一部除く)。主な貸出図書:産業と企業研究シリーズ、業界の最新知識、業界地図、SPI問題集各種、その他就職に関するもの。
また、各企業のCSR報告書を就職資料室で閲覧できます。CSR報告書には企業の社会的な取り組み状況だけでなく、事業内容や自社製品の情報、職場環境、社員の教育体制、社員からのメッセージ等、多くの情報が記載されています。

東京サテライトの利用

東京で就職活動をする場合には、東京サテライトキャンパスでパソコン、プリンタ、ラウンジ等の利用が可能です。

※土日祝日は閉室の場合があるので事前に確認が必要です。

東京サテライトホームページ

http://www.jaist.ac.jp/satellite/sate/

助成制度

本学では学生のキャリア形成、就職活動等をサポートするため、以下の支援を行っています。

インターンシップ助成制度

プロジェクトを自ら企画し、遂行し、達成する能力を持つ高度な科学者・技術者を育成するため、インターンシップに係る経費の助成を行っています。(博士後期課程のみ)

キャリア形成活動費支援

学生のキャリア目標の実現を支援する本学の理念のもと、学生のキャリア形成のための経費支援を行っています。キャリア形成活動とは下記のとおりです。

  1. 企業での研究開発
  2. キャリア形成関連の企業説明会・セミナー、講演会への参加
  3. 採用試験(修了年次の学生のみ)
  4. 企業等でのインターンシップ
  5. 長期インターンシップのための企業とのマッチング活動(博士後期課程のみ)

外国人留学生職業指導助成制度

外国人留学生の職業指導の一環として、日本企業への就職に必要なキャリア形成活動を支援するため、以下の助成を行っています。

  1. 石川県、富山県または福井県の企業でのインターンシップ、または就職(採用)試験に出向く際の旅費
  2. 日本語能力試験、TOEICテスト(SW,Bridgeを除く)及びビジネス日本語能力テスト(国内受験に限る)の学外での個人受験の受験料を半額支援

就職支援活動(行事)

※参加すべて無料

新入生進路ガイダンス

自分の将来の進路を考える機会を持ってもらうことを目的に、進学・就職の概要・スケジュール等について説明を行います。

インターンシップガイダンス

年々重要度が増しているインターンシップの概要や傾向、参加のための準備、インターンシップでの経験をどう活かすか等について説明を行います。

公務員試験対策セミナー

公務員試験の応募方法、流れ、学習方法等について説明を行います。

就職対策セミナー

就職活動に必要な基礎知識を習得してもらうことを目的に以下のセミナーを行っています。自己分析、業界・企業研究、履歴書・エントリーシート対策、面接対策・マナー指導。

業界・職種研究セミナー

企業の人事担当者から直接業界・職種、仕事内容について聞くことができます。

学系別進路ガイダンス

企業への就職活動、学校推薦制度、博士後期課程進学等について説明を行います。

SPI模擬試験

企業の筆記試験に多く用いられるSPI模擬試験を10月から翌年の3月まで毎月1回実施しています。

留学生向け就職対策セミナー

他の国々とは異なる日本企業特有の就職活動方法、日本企業が求めるもの等、外国人留学生が日本で就職活動を行う上で注意すべき重要な事項の説明を行います。

学内企業セミナー 

本学学生を採用する意志のある企業が本学学生向けにセミナーを開催しています。

  • 学内合同業界研究セミナー
  • 個別企業セミナー

内定者との懇談会

内定を得ている先輩学生より、実際の就職活動の体験談を聞くことができます。

就職支援室ホームページ

就職・キャリア形成支援に関する様々な情報をホームページ上で公開しています。
https://www.jaist.ac.jp/careersupport/

×

関連情報